趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

情報カードのジョッターは結局コレクトのメモパースが使いやすい。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

あまり高いものとかオーダーメード品は持っていないのですが、市販されているもので、5x3情報カード用のジョッター3種類を比較してみたり、モレスキンのメモポケットをジョッター代わりに使ってみたりしていました。

ただ私が欲しかったのは、数枚の情報カードを持ち歩き、メモを取る用途のためのジョッターではなく。ある程度の枚数の情報カード (既に書いたものを含む) を持ち歩き、どこでも情報を検討するための情報カードケースの方だったようで、モレスキンのメモポケットがその目的には一番近いものでした。
そして色々試してみたものの結局、ビニール製でまったく高級感など無いのですが、コレクトのメモパースという製品が実用性では最高でした。かなりの枚数を納めることができるカード入れ部、ちょっと太めのペンも余裕で挿せるペンホルダー部、カード差込みが直線と三角が1つだけで、素早い差込みが可能なジョッター部で構成されています。カード入れ部には、カードを押し出すための切れ込み、ペンホルダーにも左右どちらからも固定できるように切れ込みが入っており、ジョッターの固定部は、高級感の無いビニール製のため、カードが透けて見え、かえって利便性が増しています。
実用性はピカイチ!、ただただ高級感が無いのだけが残念です。