趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

夏休み最後の日、おもちゃの天体望遠鏡とiPhoneで月を撮る

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

子供達がドラゼミのポイントを貯めてもらった玩具の天体望遠鏡

全体的にプラスチックで、三脚もプラスチックなのでちょっと触れるとブルブル震えて、こんなもので天体観測とかできるのかなと思ったのですが、月を観るのだ!と言う息子のために、ほぼ満月の月を狙うと思いの外はっきりと見えます。

油断するとすぐにズレる望遠鏡に苦労しながら、iPhoneのカメラで月を撮ってみました。倍率は40倍です。月の模様がウサギっぽく見えるくらいの画像にはなったでしょうか。