趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

パイロットのコクーン万年筆はバランス型のPILOT KNIGHTなのかな。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

「細字万年筆にこだわる」さんにて、パイロットから「コクーン 万年筆」が発売にという話題が出ていましたので、ペンギャラリー報画堂さんの写真を確認しましたら、よく似た万年筆を持っていることを思い出しました。すっかりしまいこんでいましたが、アメリカで購入したPILOTのKNIGHT(ナイト)です。コクーンはバランス型、KNIGHTはベスト型ですが、よく似ています。

Amazon.comで見たら$38くらい、コクーンの価格が税抜3000円なので、円高の今なら同じ価格帯の万年筆です。NAMIKIではなくPILOTブランドです。

特殊合金ペン先に黄銅軸なのはコクーンと同じ、バネの入ったクリップは胸ポケットに挿しやすくて好きです。金属軸なので手に持つとかなりずっしりときます。計ってみたら36gありました。

CON-20相当のコンバーターが付いています。
検索してみたら、どーむさんがKNIGHTの紹介をされていました(パイロット ナイトコレクション(Pilot Knight Collection) - どーむの保険屋営業日記 &○欲日記 - Yahoo!ブログ)。