趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

COACHの万年筆付雑誌をコンビニで買う時、隣にあったPORTERレザーケース付のムックも買い足す。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

先日、COACHの万年筆が付録の雑誌をコンビニで購入し、コストパファーマンスが良かったという話を書きましたが (MonoMax付録のCOACHスペシャル万年筆のコストパフォーマンスが高い件 - 趣味と物欲)、その時隣りに、PORTERのレザーマルチケースが付録の「PORTER 50th ANNIVERSARY BOOK」が並んでいたので、そちらも一緒に買ってしまいました。

smart特別編集 PORTER 50th ANNIVERSARY BOOK (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

smart特別編集 PORTER 50th ANNIVERSARY BOOK (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

こちらを買うのは2冊目で、ケースの使い勝手が良いので追加購入を考えていたところ、ぱっと目に入ったので勢いで買いました。

雑誌smartでは、ちょくちょくPORTERの付録が付きますが、PORTERの名を冠する付録は特に品質が良いように思います。1,680円の雑誌にレザー製のケース、革のいい匂いがします。

ケースの中を見てみると、革を鋲止めしてあります。鋲は指で触ってみても滑らかでざらつきなどは感じません。
smart編集部のブログでは、筆記用具入れ、トラベルアイテム入れ、エチケット用品入れ、工具入れ等の使用例が紹介してありますが、(『smart』編集部 オフィシャルブログ!:『PORTER 50th ANNIVERSARY BOOK』 本日発売!!!!!)

どんな大きさなのかピンとこない方に、例を上げてみるなら、これがNINTENDO 3DSにジャストサイズです。(PSPはちょっと入らない)

5x3の情報カードをたっぷりと、万年筆を入れるのにもよいサイズ。

モレスキンのポケットノートブックとボールペンも入ります。(コクヨ野帳はぎりぎり入らない) ちなみにボールペンは、カランダッシュ849の限定品、「アイコン」というスマートフォンをモチーフにしたモデルです。カランダッシュのボールペンは「ゴリアット」という滑らかさに定評のあるリフィルを採用していて書き味も良いです。このPORTER レザーマルチケース付きのムック、すぐに売り切れるかと思ったら、発売から4ヶ月経つのに、まだ書店やコンビニで結構見かけます。おそらくどれくらいの大きさのケースか、どういうものが入るかのイメージが湧きにくいからだと思うのですが、非常に使い勝手の良いサイズのケースです。