趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ステッドラーと思いきや、トンボの福岡県硬筆書写用鉛筆

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

遠目に見ると色合い的に、ステッドラーマルスモグラフ 製図用高級鉛筆に見えますが、

鉛筆│ステッドラー日本【公式サイト】

TOMBOWの福岡県硬筆書写用鉛筆です。子供の小学校で、硬筆書写用に指定されている鉛筆です。

BBという表記は初めて見ましたが、2Bのことでしょうか、他社の鉛筆と書き比べてみても、それくらいの硬さに感じられます。

uniに硬筆書写用鉛筆があるのは知っていたのですが、トンボのは知りませんでした。
硬筆書写用鉛筆|鉛筆・色鉛筆事務用品・学用品|三菱鉛筆株式会社

ただ、トンボのMONOの硬筆書写用鉛筆は少し色合いが異なっています。
モノ 硬筆書写用鉛筆 | 株式会社トンボ鉛筆
これまでにも子供達には、三菱鉛筆ならハイユニ、ユニスター、ユニ、9800、ナノダイヤTOMBOWならMONO100、8900、ステッドラーのルモグラフ、ファーバーカステルの9000、カランダッシュのテクノグラフなど種々雑多な2Bの鉛筆を買い与えてきましたが、彼等の中では今のところ、福岡県硬筆書写用鉛筆が一番で以下、ハイユニ、ナノダイヤだそうです。

私も試しに書かせてもらいましたが、引っ掛かりが無く、軽い筆記感のハイユニに対し、福岡県硬筆書写用鉛筆はちょっとヌメりを感じる書きごこちです。これで一本74円ですから、なかなかコストパフォーマンスの高い鉛筆だと思います。
2013/2/9 追記
うちの家族みんなで気に入ったのでダースで買いました。福岡県内の文具店ならどこでも売っているわけではなく、近くに小学校があるような小さめの文具店の方が置いてあります。逆に博多や天神の大きな文具店(INCUBE、丸善、LOFT、ハンズ等)では見かけません。

箱の裏の宣伝文句が良いですね。

「この鉛筆は硬筆書写用として開発されたもので、濃度、芯の太さ、なめらかさ等あらゆる角度から研究されています。正しい文字、美しい文字を習得するための画期的な鉛筆です。」
以前紹介したポプラインク (WAGNER岡山大会でチェリーさんにいただいた古典ブルーブラックインク3種 - 趣味と物欲) の箱に書かれている宣伝文句に通ずるものがあります。