趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

年末の掃除で発見された、昔作った万年筆インクの色見本を作ってみた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
新年初のブログネタを何にしようか探してみたのですが、ライフワークになりつつある万年筆用古典ブルーブラックインク(没食子酸鉄インク)の話題から、、、と言っても、年末の掃除の時に発見した昔作ったインクの話なので、新年といいつつ旧年の話になってしまいました。

古典ブルーブラックを作った最初の記事は、2009年2月24日の古典的ブルーブラックを作ってみた。 - 趣味と物欲になりますので、もうすぐ丸4年経つことになります。
上2つは、2010年と2012年のペントレーディング東京で万年筆研究会ワグナーのインクとして採用されたグリーンブラックとレッドブラックです。
WAGNER2010古典ブルーブラックインク ペントレで完売 - 趣味と物欲
ペントレ向けのWAGNER企画万年筆インクが発表されました。 - 趣味と物欲
黒鐵(黒鉄、くろがね)は真っ黒のインクを作ろうと試みたもの。
オリジナル古典ブルーブラックインク「黒鐵(くろがね)」のご感想をいただきました。 - 趣味と物欲
自作古典ブルーブラック系インク「黒鐵」にいただいたご感想 その2。 - 趣味と物欲
Fiord〜Outer Spaceは初期の2009年頃に色々な色の調製を試していた時代のものです。何故、こんな名前なのかと言うと、この当時色の名前を付けるのに、筆記見本をスキャンしたものからRGB値を読みとり、Name that Color - Chirag Mehta : chir.agのサイトで該当する名前を付けていたからです。
Fiord
がりぃ様 特製 古典インク Fiord お試し2 - そんなこんな - Yahoo!ブログ
ぺん★ぱれーどっ!:がりぃさん作 オリジナルインク"Fiord" - livedoor Blog(ブログ)
Cape Palliser
がりぃ様 特製 古典インク Cape Palliser お試し1 - そんなこんな - Yahoo!ブログ
ぺん★ぱれーどっ!:がりぃさん作 オリジナルインク"Cape Palliser" - livedoor Blog(ブログ)
Seagreen
ぺん★ぱれーどっ!:がりぃさん作 オリジナルインク"Seagreen" - livedoor Blog(ブログ)
Outer space
がりぃ様 特製 古典インク Outer space お試し3 - そんなこんな - Yahoo!ブログ
ぺん★ぱれーどっ!:がりぃさん作 オリジナルインク"Outer Space" - livedoor Blog(ブログ)
その下二つは瓶にラベルが無かったので、もう処方も定かではないのですが、箱の中から発掘されました。酸化されて変色する前は、オレンジ系とパープル系の色です。
「透明感」と書いてあるものは、極力色素量を減らし、透明軸で透けてみえるくらいの古典BBができないかという要望に対して、試しに作ってみたものですが、酸化が進むと透明感が無くなってきてしまうため、お蔵入りしています。
イエロー系で透明度の高い万年筆用古典ブルーブラックインク - 趣味と物欲