趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

金ペン化っ! デスクペンの軸は伊達じゃない LAMY編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

金ペン化っ!企画の第3弾、ラミー編です。

LAMYの現行品のペン先はLAMY2000以外共通なので入れ換えも簡単です。海外ではペン先だけ売っているお店もあるようですが、私は、メモリカード等の販売で有名な上海問屋が、一時期ラミーの万年筆を安売りしていた時に買ったペンからいただきました。

元は、ラミー ステュディオ(Lamy studio)のパラジュームコートとLamy cp1のプラチナコートのペン先です。

ラミーのペン先の外し方は色々な方が紹介されていますが (ラミー ペン先の交換 - 万年筆的世界迷走中)、メンディングテープをペン先にくるりと巻いて横にスライドさせると簡単に取れます。取り付けは逆にスライドして嵌めるだけです。

前回のパイロット編でペン習字ペンを金ペン化したものが書きやすかったので、Lamy joyも金ペン化してみました。元は1.5mmのカリグラフィー用ペン先が付いているのを、金ペン化していたabcと入れ換えました。
これがまた非常に取り回しやすくって書きやすいのですね、ペン軸の後ろの長い部分は無駄じゃなかったんだなと、デスクペンが長いのにも意味があるんですね。