趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

スティピュラ パッサポルト〜はアイドロッパーでスケルトンなミニミニサイズの万年筆

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

最近ジャケットのポケットに放り込んで使っていたStipulaのパッサポルトという万年筆です。何故か知らないけど、「パッサポルト」と聞くたびに、稲中卓球部で「ブッフバルト」と言って崖から落ちていくシーンが脳裏をよぎります。本当にどーでも良いことなんですが(^^;

キャップのところに水玉の模様が見えますが、これはペン先から出てきたインク滴です。パイロットのカスタム98よりも随分短かくすっぽり掌に入る大きさです。私は萬佳さんで買いましたが、(【楽天市場】【即納】【STIPULA/スティピュラ】限定品パッサポルト透明軸ミニ万年筆 ガラス製スポイド付カートリッジ式・アイドロップ式に対応【50%OFF】宅配便送料無料/wancher:筆記具専門店「萬佳」)、写真で見た印象より実物はかなり小さく感じました。

お尻にキャップを付けるとカスタム98と同程度の、小さいけれど使える長さになります。

オレンジの矢印の部分5箇所にO-ringが入っていて気密性を高めています。ペン先がペン軸内に深く合わさることもあり、インクがペンの外まで漏れるような感じはまったくありません。

ペン先はMを購入しました。渋い色が人気のスティピュラ グリーンを入れて、パイロットのMと同程度の筆記線になります。
[rakuten:hunnyhunt:10004450:detail]