趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

カヴェコの万年筆用コンバータとプラチナのヨーロッパサイズスペアーインク用アダプターでプラチナポケット万年筆用コンバーターを作製する方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ヨーロッパタイプで小さいサイズのKAWECOスポーツ万年筆用コンバータが話題になっていたので、分度器ドットコムから通販で購入してみました。

【KAWECO/カヴェコ】KAWECOスポーツ万年筆用コンバータ - 文房具通販|分度器ドットコム

カヴェコの万年筆で使おうと思って、ペン軸を開けたら、カヴェコのカートリッジが挿さったままになっていました(^^;
そこでカヴェコで使うのは後回しにして、他のショートサイズ万年筆を試してみることにします。

まずはプラチナのグラマー、変わった形ですがすこぶる使いやすい逸品です。軸が短いうえに、プラチナの万年筆なのにヨーロッパタイプのカートリッジを使うようになっており、適合するコンバーターがありません。期待して挿してみたのですが、うまく挿さらず、ぐらぐらとして、すぐに外れてしまいます。また、軸にも微妙に収まらない大きさのようです。

次は、ZEAKさんがつぶやかれていた、プラチナのヨーロッパサイズスペアーインク用アダプターを使ってみます。


ヨーロッパタイプのカートリッジをプラチナタイプに変換するアダプターです。

グラマーが合わなかったので、こちらも駄目かと思ったのですが、きっちりとはまりました。全長もプラチナのカートリッジより短いです。

プラチナ カーボンブラックをシュコシュコと吸引してみました。コンバーターの中が黒くなっているのが分かるでしょうか。

ちゃんと尾軸も閉まるし使えます。前回、パイロットのCON-20をプラチナのポケット万年筆で使うのは失敗しましたが、KAWECOのスポーツ万年筆用コンバータにプラチナのヨーロッパサイズスペアーインク用アダプターを繋げば、プラチナポケットでコンバーターが使えます(^^)

パイロットCON-50のプラチナ使用は耐久性が低かったので、CON-20を試してみようか。 - 趣味と物欲