趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

enchantMOON買ってみた2 絶対覚えておきたい操作

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

出張に持っていくか悩んだのですが、持ってきていじってます。Wozの鞄に比べれば軽い軽い。
いじって気づいた絶対覚えておきたい操作
1. キャンセルは3本指でスワイプ
大事な操作なのに、ユーザーガイドでは、34頁の「USB接続の解除」のところで3本指スワイプのことが書いてある程度、それも訂正の紙に解除仕様の変更が書かれている。キャンセルの仕方がしばらく分からなくて、書いたものを囲んでメニューを出したものの何もせず閉じたい時とか、無線LANの設定の後、元の画面に戻る方法が分からず、せっかく繋がった無線を切断してしまった。
iPhoneiPadを使ったあと、Nexus7を使うと頻繁に迷うのが、キャンセルの方法。iPhoneでは唯一のハードキーが常にキャンセルなので迷わなくてよい。
追記1
もう一箇所、16頁の「ブラウザを閉じる」という項目に3本指スワイプでキャンセルと書いてありました。できれば9頁の指の基本操作のところに3本指スワイプでキャンセルと書いて欲しいです。
追記2
他の方がアップされていた初期設定の画面を見たら、初期設定の途中で3本指スワイプの説明がされていたようです。やばい全然記憶に残ってない(^^;
2. スクリーンセーバーの画面からの復帰は1本指スワイプ
電源ボタンを短く押したスクリーンロック状態から、電源ボタンを押すと、銀河系?の絵になる。ここからペンで筆記できる画面に戻るには、普通に画面をタッチしたり、ぐじゃぐじゃと書いてもダメで、1本指で画面の端から端までスワイプする。最初これが分からず、異常にスクリーンセーバーからの復帰が遅い端末だと勘違いしてしまった。