趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

enchantMOON買ってみた4 デジタイザペンの重心位置が

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

筆記具は自然に持ったときの重心が重要です。どのような角度で書くのを想定しているかによって重心位置が変わってきます。



ボールペンはあまり寝かせて書くと、ボールの周囲の受けの部分が紙に擦れて書き辛いので、立てて書きます。プラ軸も金属軸も多色ペンも、重心位置は中央かちょっと前にあります。
ボールペンで書くときのあれこれ-ボールペンの適正角度

万年筆はボールペンより寝かせ気味に書くので、ボールペンより重心位置は後ろにあります。万年筆の重心位置については、趣味の文具箱という雑誌のVol.17で詳しく研究してあります。
万年筆の使い方(持ち方)

enchantMOONのデジタイザペンの重心位置は電池があるからしょうがないんですが、驚異的に後ろ側にあります。重心位置的には、寝かせて書くのが楽なのですが、デジタイザの仕組みとしては立てて書いた方が良いと思うのでモヤモヤします。
プロトタイプのペンは形が違って、重心位置も異なっているようなのですが、実際どちらも使った方の感想を聞いてみたい。
拡大画像 011 | 【レポート】予約再開が決定した"手書き特化"タブレット端末「enchantMOO…… | マイナビニュース