趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

enchantMOON買ってみた10 再起動時、内部ストレージへのアクセスに失敗させる方法がやっと分かった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

再起動するたびに「内部ストレージへのアクセスに失敗しました USBケーブルを抜いてから再起動してください」というエラーを見ていたのですが、何度も再起動を繰り返しているうちに、このエラーを出す方法 (出さない方法) が分かったと思います。

私のenchantMOONは、電源ボタン長押しで再起動させると、「内部ストレージへのアクセスに失敗しました USBケーブルを抜いてから再起動してください」というエラーが出て、もう一度再起動すると普通に起動するという現象を繰り返す。

enchantMOONの電源の状態には4種類あるわけですが、スクリーンオンやスクリーンロックのような画面が表示されている状態で、電源ボタン長押しで電源を切ると、一瞬バイブがブルッと震えてから電源が切れます。この後、再起動すると「内部ストレージへのアクセスに失敗しました…」が出ます。

電源の状態には、電源ボタンを長押しして完全に電源をオフにした状態 (電源オフ)と、電源をオンにした状態の中に、スクリーンオフの状態 (スクリーンオフ,サスペンド状態?),雲と星がただようロックスクリーンの状態 (スクリーンロック,スクリーンセーバー状態?),スクリーンオン (使用時,届いた最初の日に書いた、画面に1ライン青い線が出た状態)の全部で4種類あることが分かります。

スクリーンオフの状態で、電源ボタン長押しで電源を切ると、ブツッと音がして震えずに電源が切れます。ここから、再起動するとエラーが出ずに起動します。

解決?初期不良らしい。

確認を進めました結果、挿入されておりますmicroSD自身に不良が認められます場合に今回のような事象(microSDの挿入がLinuxのレイヤで認識されない)が発生しておりました。大変恐れ入りますが、初期不良となりますのでカスタマサポートの方にご連絡頂けませんでしょうか?チェック済みのmicroSDと交換させて頂きます。