趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

enchantMOON買ってみた13 info.jsonを参照するサムネイル一覧の仕組みを利用できないか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

enchantMOONをしばらく使っていて、初期化前にPCにUSB接続してデータを保存し、初期化後、保存したデータを戻す前に講習会や会議でがっつり使ってしまった。ふと以前保存したデータのことを思い出し、enchantMOONに戻したけれど、サムネイル一覧に出てこない。
enchantMOONは/Data/MyNotebook1の下にページごとのフォルダを作ってページを管理しているけれど、MyNotebook1直下のinfo.jsonにページ名が羅列してあって、ここに名前があるとサムネイル一覧に表示されるようだ。
結局、MacAutomatorでフォルダ名をテキストに書き出し、CotEditorでちょこちょこと直してinfo.jsonを修正し、表示されるようになった。え?、以前保存したinfo.jsonの中身を最近のinfo.jsonに書き加えれば良かったんじゃないかって? それに気づく前にinfo.jsonを上書きしてしまっていたんです。言わせんなよ恥ずかしい^^;
私みたいな事をやらかす人がいるかもしれないので、◯書いてコマンドでinfo.jsonを作り直すコマンドとか要らないのかなと思ったり。
また、この仕組みを利用して、サムネイル一覧を整理できるようにならないかなと思ったり。今のenchantMOONは削除したらデータがいきなり消えてしまいます。言うなれば紙を捨てるとき、いきなりシュレッダーに放り込んでいるようなものです。
削除してもデータは消さずinfo.jsonから削除する様にしておいて、◯書いてコマンドでinfo.jsonに無いデータフォルダを表示するようにしておけば、ゴミ箱みたいな仕組みができそうです。
サムネイル一覧から見かけ上削除するページに、サムネイル一覧に残すページからリンクを貼っておけば、サムネイル一覧には起点となるページだけ残しておいて、一覧に見えていないページもリンクから参照するような使い方もできるんじゃないかと思います。
本当にデータを消す時は、◯書いてコマンドで出したゴミ箱から、削除するようにします。
このあたりの事は、BTRON (超漢字) のくず実身を整理する方法から思い付きました。