趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

アサヒヤ紙文具店特別仕様のカスタム845朱漆がかっこよすぎる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

東京都大田区久が原というところにあるアサヒヤ紙文具店は以前から特別仕様のパイロットの万年筆を扱われていて、私も一度お邪魔して、ウェーバリーのカスタム823を購入したことがあります。

カスタム823はペン先だけが特別仕様だったのですが、今度は軸まで特別仕様のカスタム845朱漆です。
かつて万年筆の軸によく使われていたエボナイトは変色しやすかったので、漆を塗り変色しないようにしたのがラッカナイトと言われる技法です。通常のカスタム845はエボナイトに黒漆を塗ってあるので、見た目は普通のプラスチック軸と同じ様に見えますが、持ってみると全然違う吸いつくような感触を味わえます。

特別仕様の朱漆は見た目からして、スペシャルだというのがはっきりと分かりますし、ペン先も通常の845に加えて、ウェーバリー(WA)とフォルカン(FA)が選べます。欲を言えば、スタブ(SU)も欲しいです。いつか絶対に買いたい万年筆がまた増えてしまいました。