趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

インクとして表記がぶれている。プラチナ ブルーブラック ボトルインク INK-1200

瓶の形が変わって、容量2倍、価格は3倍になるプラチナの万年筆用ボトルインクですが、天神丸善にブラックとレッドが入荷したものの、ブルーブラックは生産が追い付いていないらしく、まだ入荷していませんでした。通販サイトを検索したところ、オフィスワン北浜店で取扱いを開始していましたので、購入しました。

ブルーブラックの箱にも、water-based pigmented ink (水性顔料インク)と書かれていました。ブラックとレッドにも書かれているので、訳が間違っているだけだと思います。

プラチナは古典ブルーブラックに誇りを持っていますし、箱の注意書きも旧ボトル(INK-400)のものとまったく同じなので、中身も変わっていないんじゃないかと思います。

乾きやすく、より濃く鮮明な長期保存性を増したインクです。
インク色を変更する場合は、化学変化が生じますのでペンカバー内部を水洗いしてください。
他のインクと混合しないでください。


瓶のラベルに小さい字で何か書かれていますが、、、。

瓶のラベルでは、water based dye ink (水性染料インク)になっています。何で表記を統一しないんだろう(^^;

中にはインクリザーバーが見えます。浮いているみたいでフラフラしてます。
pgary.hatenablog.com

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^