趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

正直カスタム74のシャープペンシルは万年筆とセットにするための人数合わせだと思っていました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

万年筆から文具熱がひどくなり、シャープペンシルに関しても、ZOOM505が良いとか、KERRYが良いとかS3だS20だと色々遍歴を経てきましたが、最近のお気に入りは、カスタム74のシャープペンシルです。

各メーカーの標準的な万年筆には、大抵同系列のボールペンとシャープペンシルが用意されていますが、これまで特に興味が無く、プレゼント用にセット販売するためのものだと思っていました。
万年筆とセットだったので、ヤフオクで手に入れてみたカスタム74の0.9mmですが、バランスが手に馴染みとても書きやすい。
ひょっとしたら、カスタム74の万年筆と同じバランスで作られているので手に馴染むということかもしれない。
ちなみにカスタム74のシャープペンシルには5千円と1万円の2種類あって、私が使っているのは5千円のHKK-500R-Bでした。
1万円の方はパイロット得意の先端チャック方式だそうです。