趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

出張には、持ってて良かったWi-Fiポケットルーター

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

最近のビジネスホテルは、インターネット環境も携帯の充電環境も整っていて、昔みたいに、あのケーブルが無いとか、充電器忘れたとか、慌てることも減りましたが、インターネットが有線LANのみということが時々あります。昔は、重いノートパソコンを持ち歩いていて、有線LANとモデムが付いていることが多かったので、ついうっかりということも少なかったのですが、最近のMacBook AirとかiPadとかだと、無線LANが無いと困ることもあります。

今回はノートパソコンは持たず、iPadiPhoneのみで出張だったのですが、鞄の中に入れっぱなしにしていたWN-G150TRがあって助かりました。microUSBで通電し、有線LANケーブルを繋げば、無線LANルーターとして、すぐに使えます。ホテルの机に、microUSBの充電器ケーブルも付いていたので、上図の様に繋いで使いました。
今は、もうちょっと速い、WN-G300TRや、小型のWN-TR2、SDカードやUSBメモリーを挿してファイル共有もできるWFS-SR01なんかもあります。