趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

クリップ-オン マルチ2000の修理と青リフィルの変更

これまでにも何度か話題にしてきた(ゼブラ クリップ-オン スラリ2000 S0.7mmが最近のレギュラー多機能ボールペン)、胸ポケットが定位置のクリップ-オン マルチ2000ですが、軸にヒビが入ったのを、マスキングテープを巻いて騙し騙し使っていたものの(ミクさんのキャラデコテープでClip-on multi2000の修理)、書いていると首軸のネジが緩んでしまう様になり、そろそろ交換の時期かと思っていました。

今使っているリフィルを、予備として買っていた黒軸と交換しようと首軸を開けたら、ネジの付き方が青軸と違っていたので、よくよく見ると本来開かないところを開けていました。リフィル交換の際に開けるのは、画像では左側のペン先に近い方のネジですが、軸にヒビが入ったため、右側のネジの方が開くようになっていました。本当はオレンジの矢印の部分の様に、接着剤が付いていて開かなくしてあるのです。
以前、セーラーのレアロ万年筆で、開かないところが開いてしまったこと(プロフィットレアロのキャップを開けていたら別の所が開いてしまったなり)がありますが、今回もそんな感じです。ネジをセメダインCで接着し、開かないようにしたら、首軸のネジの緩みもおさまり、まだまだ使えるようになりました。軸のヒビ対策としては、マスキングテープで割れた軸の方を止めるより、軸の中に入るネジ部分を接着した方が、効果があるようです。

最初の画像の様に、黒と赤のリフィルはもう少しで使い切りそうになっていたのですが、青と緑はまだたくさん残っています。緑はともかく青は好きな色ですし、もっと減っていても良さそうなものですが、青が減らないのには理由があります。書類に書き込みをする時は、書き込んだ部分が目立つ様に、赤→青→緑の順に色を変えて書いているのですが、青が濃く、黒と見分けがつき難いため使い辛いのです。

今使っている替え芯は、プレフィールのリフィルを少し切ったものですが、ブルーをライトブルーに入れかえて、ブラックとはっきり区別できるようにしました。
本来は型番のとおり2000円のClip-on multi2000ですが、Amazon黒軸 B4SA4-BK青軸 B4SA4-BLは安売りをしていて、相変わらず764円です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^