趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

直液式水性ボールペンで最も有名?、パイロットVcornはどうか。

昨日は、直液式水性ボールペンなら水性顔料のユニボール アイを選ぶという話をしましたが、直液式水性ボールペンで最もポピュラーなのはパイロットのVコーンだと思います。
あまりにも有名なものですから、既に記事にしているとばかり思っていたのですが、以前国産の青ボールペン7種を比較した記事でも、キャップ式のVcornではなく、ノック式のV-BALL RTしか紹介していませんでした。VボールRTはインク保持の仕組みも異なりますし、Vコーンとは全くの別物と認識しています。

ペン先が透明で、万年筆のペン芯の様なフィンが見える構造は、ユニボール アイと同じです。ペン軸はユニボール アイよりシンプルで、ほとんど透明なので、チャプチャプ動くインクがよく見えます。
上の3本は染料インクのVcorn、一番下の1本は顔料インクのVcorn Cです。ちなみにVcorn Cは既に製造中止していて、パイロットのウェブページのカタログからも消えています。
知名度でも、扱っている文具店の数でも、Vコーンの方が上だと思います。文具王の高畑氏も、自身の本 (究極の文房具カタログ)の中で、絶対に書けるボールペンとしてVコーンをお薦めされています。
B-LABO|文具王・高畑正幸公式サイト - 水性ボールペン絶滅の危機?!

筆記感はユニボール アイと同様、ガチニブでダクダクインクの出る万年筆で書いているようです。また筆記見本の下半分は水に漬けていますが、染料インクでもにじみはしますが、筆記線はかなりしっかり残ります。パイロットの万年筆用インクは染料だけど、ブルーブラックやブルーはかなり耐水性がありますから、パイロットにはこのあたりのノウハウがあるのだと思います。
超人気「駄目な文房具ナイト」番外編!話題騒然あの伝説のボールペン48本人気投票「OKB48(お気に入りボールペン48本)」お台場再集結!来場者全員握手会(試し書き)付き 『駄目な文房具ナイト meets OKB48(お気に入りボールペン48本) 大握手会!!』(12.1/9開催) TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty この時、Vcornは9位

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^