読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

古典ブルーブラックインクの安定化剤としてのアスコルビン酸の効果について。

2chのインクスレ57瓶目の481より、古典ブルーブラックの洗浄にはアスコルビン酸が有効ですが、それをインクに入れたらどうかというご意見です。

逆に、古典BBのボトルにアスコルビン酸を入れたら安全なBBになるんじゃね?

実は以前試してみたことがあって、アスコルビン酸を自作の古典ブルーブラックに加えてみたりアスコルビン酸を加えて、イエロー系で透明度の高い古典BBを作ってみたりしたことがあります。
アスコルビン酸を加えた直後は透明性が高くなりますし、黒化も抑制されるようなのですが、長期間置いておくと、結局黒くなってしまいます。あまりアスコルビン酸を入れ過ぎて、ニブで結晶を噴いても嫌なので、今は入れていません。
また、The Fountain Pen Network等の海外の掲示板で、自作の古典BBの処方を公開している人の中に、アスコルビン酸を加えている人を見かけます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^