趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

一方ソ連は鉛筆を使ったというのはジョークで、宇宙でも普通のボールペンが使える件

ブログに以前書いてた気がしたのですが、見つからなかったので念のためにメモ。

初期に鉛筆を使っていたというのはあるみたいですが、鉛筆を使うと電気伝導性の黒鉛の粉が舞うことになるので、鉛筆というよりダーマトグラフの様なものだったそうです。
また、フィッシャーのスペースペンはNASAが巨額の費用をかけて開発したのではなく、企業が開発したものをNASAに売り込んだとか、ぺんてるのサインペンが宇宙に行ったのは本当だけど、最初は正式採用じゃなくて、私物で勝手に持ち込んだんだとか、結局、加圧されたスペースペンじゃなくて、普通のボールペンでも宇宙では書けるのだとか、意外な真相が色々あります。

とは言え、今でもスペースペンが使われているのは本当のようです。NASAのお土産ショップでも売ってますしね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^