趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

ユニボール ビジョンエリートとアイを比べてみる。

昨日のuni ball VISION ELITEの話の続きで、VISION ELITEとeyeを比べてみます。
eyeは軸に直接インクが入っていて使い切り、VISION ELITEは軸とリフィルが別になっています。日本の三菱鉛筆のサイトではVISION ELITEの替え芯というのは載っていないようなのですが、アメリカのAmazonなんか見ると、uni-ball Vision Elite Pen Refillsとして2本パックで売っているようです。

VISION ELITEの方は、サイトに「エアプレーンセーフ」機構と書かれていて、eyeには書かれていませんが、どのあたりに「エアプレーンセーフ」が組込まれているのか、ペン先の機構は良く似ています。VISION ELITEの方が模様が入っていて、若干の滑り止め効果が期待できそう。

筆記線はユニボールアイの方が若干くっきりしている様に感じられます。

右端の塗り潰したあたりは水に漬けているのですが、まったく滲みもしていません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^