趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

BUN2のkindle本が出ていたので、ニューヨーク文具レポートと傑作文具図鑑を購入する。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

入口に大きくGONDOと書いてある新天町の権藤本店ユニボール アイが3色とも揃っていたので、以前貰ったメルシー券を使い購入しました。その時レジ脇にあった文具のフリーペーパー Bun2 ブンツウの2014年4月号 Vol.53を貰ってきたのですが、「ニューヨーク文具レポート」の記事の中に、初期や未発表の原稿をkindleで配信開始とあったので、その場ですぐに購入してしまいました。

ニューヨーク文具レポートの連載は、海外の文具店のワクワクする空気が感じられて楽しみにしています。植草甚一コラージュ日記のニューヨーク編や市浦 潤さんのアメリカ文具話に通ずる面白さです。
この本を購入したら、同じ出版社のkindle本「傑作文具図鑑」もお薦めされたので買ってしまいました。こちらは、文房具の開発秘話を紹介する内容で、「頑張る日本の文房具」のような本です。

今回紹介した本は、文具好きにはどれも超お薦めのものばかりです。
話は変わりますが、メルシー券と言えば、伊東屋なイメージなのですが、権藤本店のメルシー券はただ名前が同じだけなのかな?
文具・雑貨店のクーポン券・ポイントカードというページに各店が出しているメルシー券的なものの画像がありました。