読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

MacのApp Storeアプリに更新有りのマークが出ていたけど、アップデートできない時の対処

Dockのアイコンに赤いマークが付いているんだけど、開いてみるとApp Storeにアクセスしているのか、していないのか何も表示されず、おすすめタブなんかを開いてみても、同様に何も表示されないので、対処法を検索した。
色々な要因と対処法があるみたいですが、私の場合は、下記の手順で証明書のキャッシュをリセットすることでアップデートできました。

証明書が無効または間違っている

次の手順にそって、受け付けられた証明書のキャッシュをリセットします。
1. Finder を開きます。
2. 「移動」メニューから「フォルダへ移動」を選択します。
3. 「移動」ウインドウに「/var/db/crls/」と入力します。
4. 「移動」をクリックします。
5. crlcache.db ファイルおよび ocspcache.db ファイルをゴミ箱にドラッグして削除します。
6. 管理者のパスワードを求められたら入力します。
7. システムを再起動して、問題が発生しないかテストします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^