趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

LINEXの2ミリ芯ホルダー用バケツ型芯研器の仕上げが微妙だった。

天神のTSUTAYA BOOK STOREで購入してきたLINEXのバケツ型芯研器、以前から使っているSTAEDTLERのバケツ型芯研器と比較してみました。
今持っている2ミリ芯ホルダーと適合するか、見比べてみたのですが、ステッドラーと瓜二つです。

ただステッドラーの方には、STAEDTLERの文字と型番の502が金型に入っているようですが、LINEXの方はシールになっています。

サイドの模様が微妙に違います。
芯を削る仕組みは同じです。

ステッドラーは中央の軸までプラスチックで一体成型してあり、そこに刃を差し込んでありますが、LINEXでは別パーツの金属棒を差して、そこに刃を差し込んでいます。そして、LINEXの方はバリが残っており、内部が凸凹しています。

裏面にも大きなバリが残っていました。
機能的には問題無いのですが、仕上げには大きな差が認められました。ステッドラーは言わずと知れたドイツの会社、LINEXはデンマークの会社だそうです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^