趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

萬佳の記憶色万年筆の金ペン化はいずれやりそうだけどまだやらない。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

萬佳さんのオリジナル記憶色万年筆とレシーフ クリスタルのニブが同じなので交換したのですが、レシーフ クリスタルを金ペン化している事例が無いか検索してみたら、レシーフクリスタル万年筆のニブをプロフィット21と交換して金ペン化されているブログの記事がありました。ただ、少し首軸側を削ってやる必要があるそうです。

プロギアのニブと比べてみると横幅はほぼ同じで、長さがレシーフの方が長いです。

どれくらい無理せずに挿せるか試してみましたが、ほとんど挿せません、首軸の改造はやはり必須なようです。いずれやるかもしれませんが、とりあえずはレシーフのニブに戻しました。レシーフのペン先は鉄ですが大きく薄めなので、金ペンとそんなに遜色ない書き味だと思います。