読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Amazonのセールで買ったものその1 HPプリンター ENVY5530

7月15日のAmazonのプライムデーセールの目玉と言えば何と言っても3Dプリンターのダヴィンチ JRですよね。通常価格49,800円が4,980円とか自重という言葉をどこかに落としてきたような価格。1時間ごとに価格がオープンされるそれまでのセール品は、そんなに大特価という感じのものが無かったので、3Dプリンターも半額ならすごいかな、くらいの気持ちでちょっと遅れて見にいったら瞬殺されていました。

ブラウザの前で正座して待っていなかったことをめちゃくちゃ後悔しました。買った人がテンバイヤーじゃなくて、ちゃんと使う人ならよいけどなと思っていましたが、MobileHackerzの方が順当に手に入れられたようで、がっつり使われそうで良かったなと思います。
MobileHackerz再起動日記: 4980円の3Dプリンタがおうちにやってきた!!
プライムデーのセールでは、同じプリンターはプリンターでも普通のプリンターを手に入れていました。
f:id:pgary:20150725131156j:plain
HPのENVY 5530というインクジェット複合機です。普段スキャナーはScanSnapを使っていますが、たまにフラットベッドのスキャナが必要なときがあるので、どちらかというとスキャナとして買いました。

通常価格の半額くらいの2,980円になっていましたから、ダヴィンチみちゃうとあれですが、お得はお得でした。
f:id:pgary:20150725131659j:plain
スキャナ機能だけ見ていてあまり仕様とか見ていなかったのですが、カラーのタッチスクリーンが付いているし、無線機能もあるし、両面印刷もできるしと、元が6千円弱で売られているものにしては高機能でした。
f:id:pgary:20150725131907j:plain
紙のセットはトレイ式ではないのですが、ほとんど完全に紙が飲み込まれた状態でセットできるので、使い勝手はほぼトレイ式同様です。密閉式コクピットのイングラム (AV-98)に対する半開放式のエコノミーみたいな感じ?
イングラム (機動警察パトレイバー) - Wikipedia
まだスキャナとしてしか使っていませんが、無線の設定自体はMacBook Airにソフト入れて接続したら、Macの無線設定から移行してあっさり接続されました。WPSにも対応しているので無線の設定は楽だと思います。
f:id:pgary:20150725134104j:plain
インクは黒とカラー(3色)の2本で計4色印刷なので印刷品質はそこそこかなと、インクカートリッジ側にヘッドがついていて、インクが詰まってもカートリッジ交換で直るし、黒とカラーのどちらかが空になってもそのまま使用し続けられる仕様になっているので、印刷を重視していないものからしたらありがたい仕様になってます。