趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

京都高島屋のペリカンBBインクのボトルもまだ古典ブルーブラックみたいです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

天神丸善のペリカンBBインクのボトルとカートリッジはまだ古典でしたけど商品の回転率のためかもしれません。 - 趣味と物欲
という記事を書いた後、Twitterで二価鉄試験紙が必要な方を募集してみたところ、手を挙げてくださったDiTさんより早速結果を教えていただきました。


ごく最近、京都高島屋で購入されたペリカン ブルーブラックのボトル (14G) と、1年くらい前のカートリッジ (13J) とのことです。
f:id:pgary:20150808172022j:plain
ペリカンBBなどの大手メーカーの古典BBは色素が多めで鉄分は少なめなので、色素がかぶって赤変が見え難いですが、ボトルもカートリッジも赤くなっており、二価鉄が含まれている古典ブルーブラックだと考えられます。
また、左端に写っているのはESSのブルーブラックとのことです。このインクのことは知らなかったのですが、かなり鉄分多めの古典ブルーブラックのようです。
Gourmet Pens: Ink Shot Review: ESS Registrar's Blue-Black Ink