読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

私の環境でも起こっているMac OSX El capitanの不具合2つをAppleサポートコミュニティで探してみた。

無線LANには繋がっており、メールの送受信はできるが、ブラウザはSafariFirefoxChromeなどページを読みに行こうとして、プログレスバーが少し進むが、そのまま読込み中が続く。メールもメール本文に外部リンクされた画像などあると、画像は表示されない。http接続のみ駄目になっている?。ページの再読込や無線LANのON/OFF、アクセスポイントの変更などは効果なく、再起動すると直る。この現象が1日に1〜2回起こる。

EL Capitan インストール後 パソコン立ち上げ後はネットに接続されているのですが数十分するとネット接続ができない状態になります。WiFiには接続されているように表示されているのですがブラウザーのページの更新ができない状態になります。この時,Ipodでは問題なくWiFiに接続できています。こんな現象は起きてないでしょうか?

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10166137

ネットから落としてきたPDFファイル (官公庁で配布しているものなど、具体的にはこれとか http://jpdb.nihs.go.jp/jp16/) をプレビューで開き、検索しようとすると、「結果が見つかりません」になる。Yosemiteの時は検索できていた。Adobe Readerでは検索できる。

El Capitanへアップデート後からプレビューで検索できず

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10166137
【追記】
更に検索できない条件が絞れました。上記のPDFファイルでも「漢字」「数字」「英字」は検索できました。「ひらがな」「カタカナ」だと検索できません。

クラッシュするような派手な不具合だと、MacOSXがバグ報告のダイアログを出してくれるんだけど、こういう不具合のときはどこに報告すればよいのだろう?