趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

intelロゴが最高に似合うネットブック ASI nimu A classmate PC NL1 その1 買ってみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

最近はアナログな文房具の話題が多いですが、元々はデジタルガジェットの話題を多く書いていました。年末にガジェッターの皆様と忘年会をして、久々にガジェッター魂を刺激されました。
Linux入れて遊ぶのに、OS無しのノートパソコンなら安く買えないかと検索していたら、今まで見たことないノートパソコンを見つけてしまいました。
ASI nimu A classmate PC NL1という、Atom N270で1024x600の所謂ネットブックです。メモリは1GB、記憶装置はSSD 16GBです。OSは元々、XP Homeが入っていたようですが、SSDは空でした。

intel入ってるのロゴが天板にでかでかと入っていますが、それがすごく似合っています。水色の天板にIntelのシールを貼り付けてあり、届いたものは残念ながら少しシールがかけていました。

classmate PCなので、子供が授業で使うためのものなのでしょう。ゴム製の取っ手部分には名前を書くための名札が埋めこまれています。

左側面には、VGA、USB、SDスロット、電源ボタンが並んでいます。SDスロットはSDを完全に収納できるタイプなので、SSDの容量不足をSDカードで補助できます。

右側面には、有線LAN、USB、ヘッドホンとマイクの端子があります。

劣化が心配だったバッテリーはちゃんと生きていました。満充電後のLinux Mintの表示では、3時間後半の動作時間と表示されました。

キーボードは英語キーボードで、筐体に合わせて小型ですが十分打てます。子供なら尚更大丈夫でしょう。

画面上部のカメラは内向きと外向きに180度回すことができます。

Linux Mintxfce版を入れてみましたが、普通に入りました。ヒンジ部分を見てもらうと分かるように画面を回してタブレット状にして使うこともできます。画面は感圧式のタッチパネルになっています。

楽天のお店で、税と送料込6,999円でした。同じお店がヤフオクにも出店していて、そちらは即決5,500円だったのですが、送料1,000円とヤフオクの手数料などがかかるので、トントンというところかと思います。
それから、ACアダプタは付いていたのですが、Let's noteのものでした。ちょっと挿し込みが緩いですが使えます。
検索してみたら、メモリやSSDを交換されている先人の方がいらっしゃいました。