趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Nexus7に水が入ったので三枚に下ろして乾かしたら復活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Nexus7は、Nexus7をお風呂端末にするアクセサリを使って専らお風呂専用に使っています。お風呂から出てくるのが遅くなるので、奥さんには不評です。
防水ケースは水没しても大丈夫なIPX8準拠のものなのですが、いつもはお湯には漬けないように気をつけて使っています。しかし今回、不覚にも寝落ちしてしまい、気づいたら結構長時間お湯の中に沈めてしまっていました。ケースがへたってきているのか、閉めかたが甘かったのか、気づいたら、ほんの少しでしたがケースの中にお湯が入っていました。
慌てて電源を落とし、筐体の隙間に爪を差し込んで3枚に下ろし、目につく水を拭き取りました。更に筐体を振ってみると雫が出てきましたので、雫が切れるまで振り、3日程放置しました。

組み立てて、電源が最初入らなくて焦りましたが、電源ボタンと音量ボタンを押しっぱなしにしてfastbootを試したら立ち上がりました。

普通に使えるようになりましたが、液晶にうっすらとモヤみたいな模様が見え、少しだけ水没の影響が残っています。
ほとんど風呂でしか使っていないのですが、Nexus7があるとFire HD 6にAmazonに無いソフトを入れるときに重宝するので、Android端末は1台は確保しておきたく、復活してくれて助かりました。