趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Miix2 8のタッチパネルが効かなくなったので殻割りしてフレキを挿し直す。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

凶悪なセキュリティホールのSuperfish問題があってから、自分のMiixには入っていませんでしたが、気持ち悪いのでしばらく使っていませんでした。喉元過ぎれば、、というわけではないのですが、久し振りに電源を入れてみたら、動かないのでハングアップしているのかと思ったら、マウスを繋いでみると動くので、タッチパネルが効かなくなっているようでした。
この現象はMiix2 8の持病のようなもので、色々なページで言及されていますが、最終的には殻割りしてフレキを挿し直すのが良いのかなと。

プラスチックカード(使ったのは紀伊国屋のポイントカードでした、すみません)を隙間に入れて、バチバチと赤で○しているあたりの爪から先に外していって開けました。

目視では緩んでいるように見えなかったんだけれど、ノッチがある方はノッチを外して奥まで挿し直し、抜き方が良く分からない方はそのまま少し力を入れて挿し込んでみました。
あと念のためフレキケーブルの上にポリイミドテープを貼っておきました。

タッチパネル復活しましたけど、相変わらずLenovoが不気味で使う気になれなかったりしてます。