趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

雨だし、1チップMSXでロードランナーを遊ばせてみる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

昨日は雨だったこともあり一日中家にいました。GWとは言え、毎年完全な休みにはならないので、遠くにお出かけすることはありません。TVでは、29日を連休初日と言っていたり、最大16連休とか言っていますが、どこのファンタジーの世界なんだろう。
しかし息子達を家でただごろごろさせておくのも不憫なので、おっさんホイホイな記事を読んで、1チップMSXをひっぱり出してきました。どこにも行けずにTVゲームというのも、それはそれで不健康ですが、今日は雨なのでしょうがない(^^;

1chip MSXは購入したものの、当時はMSXじゃなくてMZerだったので、MSX用のカートリッジなど持っていなかったのですが、去年、作者のダグスミスが亡くなったときの記事がらみで、ゲームセンターあらしすがやみつるさんのロードランナー話を読んで、ヤフオクで入手しました。


ゲームパッドの類も持っていないので、キーボードの矢印キーで上下左右、ZとXで左右に穴を掘ります。子供達は結構楽しそうでしたけれど、キーボードでの操作には慣れないようでした。
私は昔とった杵柄で、右手でカーソルキーで移動、左手でボタン操作も久し振りですが、しっくりきました。

今週のお題ゴールデンウィーク2015」