読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

海外のゲーム&パソコンガイドブックを購入

天神ジュンク堂の地下で見かけて、ちょっとお高いのですが、ビニールでパッケージングされていたので中が見れず、結局購入してしまいました。有名過ぎるゲーム機も載っていますが (NESとかGenesisはまだ良いとしても、PSやWii,DSまで載せるのはどうかと)、今までまったく知らなかったようなパソコンも載っています。日本でも8ビット機全盛の頃は各メーカーが色々な機種を出していて、百花繚乱の時代だったわけですが、海外でもApple][やCommodoreばかりでなく、色々な機種があったのですね。特にイギリスのAmstradとAcornの機種が目立っています。
個人的にはMZ-800が載っているのは、やはり嬉しい。1500が800使用で海外のゲームが輸入されていたら、面白かったんじゃないかと思います。
また先日、英国BBC、ミニ基板コンピュータ『Micro Bit』100万台を無償配布。中1生全員にコーディング教育 - Engadget Japaneseというニュースがあった時に、BBC Microという機種のことが紹介されていましたが、この機種も載っていました。イメージとしては、NHKパソコンサンデーを放映するにあたり、教材として販売したという感じです。

広告を非表示にする