趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

うちの場合はWiiからWii Uへの移行を失敗しちゃって親父の面目丸潰れでした。^^;

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

うちのWii Uは去年のクリスマスにサンタさんがくれたものなのですが、ピクミンのムービーとかは出て、一生懸命データを運んでくれるんですけど、いつまで経っても終わらない。
何かおかしいので最初からやり直そう(これが痛恨のミス)とやり直したら、ピクミンが運んでロケットを打ち上げてくれた。しかしそのSDカードをWii Uに挿してみるとデータが無い。
セーブデータとかは無くなっても、ダウンロード購入したゲームとかは再ダウンロードできるとばかり思っていたら、できないんですね。ソフトの管理を厳密にするためには、再ダウンロードはできないってことなんでしょうけれど。Wii専用ソフトとかバーチャルコンソールとか色々買ったソフトは全て消えてしまいました。
一応駄目元で任天堂のサービスに電話してみたけど、時期も悪かったのか、まったくかからないので、子供達も「もういいよ、、、」というのでそのままにしていました。いつもはネット関係とか機械関係のことをやって、「お父さんすご〜い、キラキラ」とされてドヤって感じだったので、あれは本当に敗北感が半端なかった。下記の記事を読んで、そう言えばそんなこともあったなあと思いだしたので書きました。
【ムービーが】WiiからWii Uへ、セーブデータやバーチャルコンソールのデータを移行する手順【凝りすぎ】
私の場合、敗因は移行に使ったSDカードが有名メーカーじゃないところの、使い古しのカードだったので、コピーがうまくいかずに、ピクミンが運ぶのが終わらなかったんじゃないかと予想しています。移行するときは、失敗すると取り返しがつかないので、有名メーカーのものを使いましょう。
それ以来、うちではニンテンドーeショップからの有料ソフトのダウンロード販売はなかなかOKが出ません。Wii U専用の安価なソフトはいくつか購入したものもありますが、ゲームに関しては、スマッシュブラザーズもスプラトゥーンもディスク版です。ダウンロードのゲームはPS storeやSteamで購入しています。
そんなこともあって、Wii Uにはちょっと苦手意識を持っています。特に設定が難しい。スプラトゥーンを始めるにあたっても、Miiの名前を変えたくても変え方が良く分からないとか。まさかそこがボタンになっていたとは〜とか、アイコン見ても何の機能のアイコンなのか良く分からないし、結構階層メニューになっていて、必要なところに行き着くのが一苦労だったり。ネットが絡むから仕方が無いのでしょうが、Wii U持っている人、この仕組みを使いこなせているのだろうか。それはともかく、うちにはまだWii U専用ソフトはスマッシュブラザーズとスプラトゥーンと同梱のマリオカートしかありませんが、ソフトのためにハードはあるんだということを実感してます。特に最近はスプラトゥーンが入りっぱなしです。
Amazonでは今日の23時59分まで、スプラトゥーンとWii U本体まとめ買いで1500円オフだそうです。