読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

MS Office 2011 for Macのバッドノウハウ

Mac

MS Office for Macは2014にリニューアルされるかと思いきやスルーされましたが、Microsoft Office Products for Mac Previewが配布されているので、2015になりそうです。MacのOffice 2011はファミリー用だと、PowerPointまで入ったものが3台までインストール可能で、Windows用よりずいぶん安かったので、家の各Macに入れられてありがたかったです。
MacのOffice 2011のPowerPointを使っていて起こるバグっぽい現象、「図形にクイックスタイルを適用する時、ツールバーからクイックスタイルをシングルクリックで開き、カーソルを移動して再度クリックでスタイルを選ぶことができるが、クイックスタイルをクリック後、クリックしたままマウスカーソルを移動して、スタイルの上でボタンを離すと、その後クイックスタイル選択しようとしてもクイックスタイルが閉じてしまい選べない。
この状態になったら、「一度他のツールバーに切り替え、ホームに戻す」と直ります。
Officeでは他に、Wordで下記のような現象も起こりますが、これは非常にnicheな状況でしょうから、該当する方は少ないでしょうね^^;
Microsoft Word 2011では、aquaSKKのかな入力モードで、スラッシュが入力できない件の原因がやっと特定できました。 - 趣味と物欲

広告を非表示にする