趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Chromebookを買いたくなる気持ちをCloudReadyで昇華させた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

別に必要があるわけでは全然無いのですが、ChromebookとかAsusのストアでアウトレット販売されていると、どんなものかな〜と、ちょっと欲しくなってしまうじゃないですか。
そんな無駄遣いを抑えるために、CloudReadyというChromium OSの簡単版みたいなものが紹介されたとき、HP mini1000へのインストールを試みたのですが、うまくインストールできないので放置していました。

HP mini1000はLubuntuを入れるときも苦労したし、Chromium OSのインストールを試したときも、うまく行かなかったことがあるので、何か特殊なところがあるのかもしれません。

それじゃあということで、以前紹介したASI nimu A classmate PC NL1に入れてみたら、あっさり入ってしまいました。
pgary.hatenablog.com
カタログスペックはHP mini1000とよく似ていて、N270のネットブックなのに、何が違うのか。
f:id:pgary:20160124162750j:plain

ざっくりと使ってみましたが、ChromeがメインのLinuxという第一印象で、Chromebookと違って自動アップデートも無いようなので、自分にはUbuntuとかLinux mintで十分であり、Chromebookは買うまではないなあという気持ちで落ち着きました。