趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ゼビウスとベーマガとスーパーソフトマガジンの思い出

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

遠藤さんの対談でゼビウスの話を感動しながら読みました。ガストノッチ*1な記事で必読です。
news.denfaminicogamer.jp
ゼビウスと言えば、私が最初に買ってもらったマイコンBASICマガジン (ベーマガ) にゼビウス特集のスーパーソフトマガジンが付いていて、こんな面白そうなゲームがあるんだ!と存在は先に知ったものの、実際に遊ぶことができたのは、だいぶ後に地区の子供会で行った「ひのくにランド」でした*2
検索してみたら、オフィシャルの頁と見まごうようなベーマガのデータベースがありました。
www.north-wind.ne.jp
1983年の12月号、これです。これが初めて買ってもらったベーマガでした。天神地下街積文館で、ばあちゃんに買ってもらったのでした。
http://www.north-wind.ne.jp/~yoshino/yearbook/new/1983/12.html
その号に掲載されていたプログラムもタイトルを見ただけでも、何となく思い出せるのが多いです。
年鑑-BM投稿プログラム
MZ-80K/C/1200用のウルトラ・ウーマンは実際に打ち込んで遊んだのを覚えています。アイスラッガーバルタン星人に当てると真っ二つに割れるエフェクトが面白いシューティングゲームでした。他機種用のプログラムも移植したり、使えるテクニックがないかプログラムリストをずっと眺めていました。
MZ-80K/C/1200用 ウルトラ・ウーマン ベーマガ投稿プログラム
私が唯一ベーマガに載ったことがあるのが、1986年3月号のMZ-700用ゲームです。Dr.Dにプログラムの組み方は褒められたけど、影さんにゲーム性はいまいちと言われたのは今でも覚えています^^;。
MZ-700用 タークン1 ベーマガ投稿プログラム
ところで、遠藤さんの対談記事を読むと「パックランドでつかまえて」を読みたくなるのですが、Amazonの中古価格は高騰してますので、皆でkindle化希望ボタンをポチッとしませんか?

*1:ゼビ語で絶好調の意味

*2:当時は地区のバスハイク行事等で雨が降ったら、ひのくにランドというパターンが多かった。