読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Stipula Splash Flex nib万年筆はどれくらい柔らかくてフレキシブルに書けるか試してみた。

万年筆

期限切れしそうな楽天ポイントが結構あったので、ワンチャさん (世界の筆記具専門店【Wancher】)でつい購入してしまった万年筆「STIPULA SPLASH PISTON FLEX NIB」は、回転吸入式ですが、中の機構は、やはりワンチャで売っているパキスタンのDOLLARペンに似ている感じがします。
f:id:pgary:20160603204121j:plain

ペン先の見えている部分を分割してしまっている切り割りが特徴で、ペン先にはFLEXと刻印があり、フレキシブルであることを全身で表現しています。
f:id:pgary:20160603204142j:plain
いかにもよく撓りそうに見えて、実際にペン先を開いて二重線を書くようなこともできるのですが、これかなり力を入れています。さすがに金のフォルカンやエラボーのように、フワフワと撓ったり開いたりはできません。
f:id:pgary:20160603204149j:plain
購入したままだと少し引っかかりを感じたので、8の字旋回を少しだけ施してあります。
趣味の文具箱vol.36のペン先屈伸運動と8の字旋回をやってみた。 - 趣味と物欲
インクはせっかくなので、メーカーを揃えてスティピュラのグリーンを入れてみました。
f:id:pgary:20160604160109j:plain
壊れてもしょうがないくらいのつもりで力を入れてみても、鉄ペンでペン先の素材もそれなりに厚さがありますから、何かと物議をかもしだしたNAMIKI Falconのようなマネができるわけではありません。
どちらかというと普通の万年筆として力を抜いて書いた方が書きやすいです。

Custom Namiki Falcon Resin Fountain Pen HD
上記動画は、人気になり物議をかもしだしたものですが、改造したNamiki Falcon (日本だとエラボー) で無茶しているものなので、マネしないでください。マネしたためパイロットへの修理依頼が増えたと噂に聞いています。pgary.hatenablog.com
ぺん★ぱれーどっ!:Stipula CALAMO Green ink (Green Musk) - livedoor Blog(ブログ)