読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ダイソーのクリーム上質紙MEMOPADは百円で売って大丈夫なのか心配なレベル。

文具

百均をふらふらしているとついつい気になるものを買ってしまうので危険なのですが、またダイソーの文具コーナーで買ってしまいました。
f:id:pgary:20160819181141j:plain
パッと見目LIFEのノーブルメモっぽい表紙に手にとってみたのですが、裏を見るとまさかのMADE IN JAPANで「本文には、高級筆記用紙のクリーム上質紙を使用しています。」と書かれています。
文具・紙製品のライフ株式会社
f:id:pgary:20160819181424j:plain
3色あり、赤の表紙が5mm方眼、青の表紙が7mm横罫線、3色ともカゴに突っ込みたくなりましたが、ぐっとこらえて緑の無地のみ買いました。
f:id:pgary:20160819182437j:plain
パイロットのブルーブラックインクで試し書き、万年筆はキャップレスのMです。
f:id:pgary:20160819182647j:plain
ツルっとした紙質で厚手、にじみや髭も出ず、裏にもまったく抜けません。クリーム色の紙にブルーブラックがよく映えます。
検索してみたらやっぱり結構話題になっている商品だったようです。

同じような表紙デザインでB4サイズのNOTEBOOKというのも売っていたので、そちらも同じ紙質なのか気になります。使い切れないノートを増やしたくはないのですが、今度見かけたら買ってしまうでしょう。
ただ一消費者としては良いものが安く買えるのは嬉しいのですが、これでやっていけるのか文具業界のことを考えると心配でもあります。