読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ポスト・イット ポップアップノート ディスペンサーは無意識に使っているので無くなってその不便さに気づく

右側がもう何年も使っている75×25mm付箋のディスペンサーで、ぷらっとホーム株式会社で買い物した時に貰ったものです。少しヒビが入っていたり、裏面のゴム足が劣化してベタベタしたのを剥がしていたりしますが、ゴツイ作りでまだまだ長持ちしそうです。
f:id:pgary:20160822205610j:plain
左側は今回購入した75×75mmのタイプ、これを買ったのはiPad ProでPost-it Plusというアプリを使いはじめたから、ポストイットをぺたぺた貼っといて、何枚もある付箋をまとめてパシャりと撮れば、一枚ずつ認識して並べかえたりグループ化したり、お手軽に整理でるアプリです。

Post-it® Plus

Post-it® Plus

  • 3M Company
  • 仕事効率化
  • 無料
ただ、このアプリが認識できるのが正方形の付箋だけなので、アプリに合わせて買い足したというわけです。

普段意識せずに使っているもので、ディスペンサー用の付箋が無くなると急に不便を感じます。それこそ付箋を取りにいってスカッと空振る感じです。
ディスペンサー用の付箋は、上下交互に糊付けされてジャバラになった専用のもので意外と文房具店に置いていません。
f:id:pgary:20160822205620j:plain
何度か不便を味わった結果、対策として箱買いすることにしました。これで切れることを心配せずにガシガシ使えます。