趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ダイソーのルーターでキャップレス マットブラックを金ピカに

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ダイソールーターを買ってきました。ルーター本体は800円とダイソーの中では高級商品です。交換ヘッドも色々買ってきました。
f:id:pgary:20161030095542j:plain
交換ヘッドなどの小さな部品が散逸しないように、トレー付きケースも買いました。
f:id:pgary:20161030095552j:plain
ルーターを何で買ってきたかと言うと、キャップレス マットブラックの剥げてきた塗装を、思い切って全部落としてしまいたかったのです。
f:id:pgary:20161030095603j:plain
マットブラックを使っている人はだいたい剥げてきてると思います。皆、経年変化で馴染んできた証拠と納得しているみたいで、私もそう思い込もうとしていたのですが、剥げないなら剥げない方が良いですよね?
f:id:pgary:20161030095638j:plain
中途半端に剥げるくらいなら全部剥いでしまうことにしました。
軸付砥石を軽くあてて塗装をざっくりと剥ぎ、ワイヤーブラシできれいに落としました。強く当てるとモーターが負けて止まってしまうので、ごく軽く当てていきます。
f:id:pgary:20161030110521j:plain
実際剥いで使ってみると、マット塗装されているよりブラス無垢の方がすべりにくく、ホールドしやすいです。
ブラス無垢と言えばカヴェコの万年筆がありますが、キャップレスにもブラス無垢があっても良さそうです。塗装の手間も剥がれる危険もありませんし^^;

カヴェコ 万年筆 ブラススポーツ BRFP-BR

カヴェコ 万年筆 ブラススポーツ BRFP-BR

KAWECO カヴェコ リリプット 万年筆 ブラス ウエーブ

KAWECO カヴェコ リリプット 万年筆 ブラス ウエーブ