趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

かねてより懸案だったIchigoJamのファームウェアをアップデートした。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

文化の日を利用して、前からやろうやろうと思っていながら放置していたIchigoJamのファームウェアをアップデートしました。
IchigoJamというのはBASICでプログラムができるワンボードコンピュータで、自分で半田づけするキットだと1500円くらいで手に入ります。

日々ファームウェアもアップデートされていて、私が購入したときは、まだバージョン1.0より前だったのですが、最新は1.2.1です。
ファームウェアのアップデートはそれなりに面倒で、USB-シリアルモジュールを使ってファームウェアを流しこむ必要があります。
色々なページを参考にさせていただいたのですが、こういうことをするのが初めてだったので、GNDが3ついるけどどうやって繋ぐかというところで躓いてしまい、何度も試行錯誤してしまいました。

今思えば、ブレッドボードをかませたりすれば良かったのかもしれませんが、以前購入した古籏さんのIchigoJam本に載っていたRESETとGNDの接続方法とタイミングを参考にしたらうまくいきました。
f:id:pgary:20161104215044j:plain
パソコン側はMacBookを使い、Flash Magic - Welcomeで書き込みました。
やっと1.2.1という表示を見ることができて一安心です。
f:id:pgary:20161104215227j:plain
ファームウェアのアップデートができたので、秋葉原のIchigoJamショップで購入したPanCakeを重ねて、専用のアクリルケースに収めました。

f:id:pgary:20161104215956j:plain
往年の8ビット機のようにBASICプログラミングができるということで、往年のスターを引き寄せるのか、今回参考にさせていただいた古籏さん以外にも、森 巧尚さんがIchigoJamが載っている本を出されるようです。

楽しく学ぶ アルゴリズムとプログラミングの図鑑

楽しく学ぶ アルゴリズムとプログラミングの図鑑

森 巧尚さんと言えば、(マイコンBASICマガジン) ベーマガの投稿プログラムの常連で、キャラグラの使い方に定評がありました。
「森巧尚のBASIC MAGIC」という本は当時何度も読み返して、今でも新幹線に乗る時、乗車券と特急券を見ると思い出してしまいます *1またベーマガと言えば、電子工作マガジンの中で復活しており、森 巧尚さんのゲームプログラムが掲載されていました。
pgary.hatenablog.com

*1:読んだことのある人にしか分からない謎の話^^;