趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

カスタム74シャープペンシルの内部機構を入れ替えて芯径を変更する。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

以前いくつか書いたことのあるパイロット カスタム74 シャープペンシルの記事の中で、おそらく下記の記事をご覧になった方から、0.5の軸に0.7や0.9の内部機構が収まらないかという質問を受けましたので、実際に試してみました。
カラー軸には0.5mmしかありませんから、お気に入りの軸で0.7や0.9mmを使用されたいということです。
pgary.hatenablog.com

入れ替えに使用したのは、0.9mmの黒軸と0.5mmの青軸です。ぱっと見、芯径以外に違いは無さそうに見えますが、、、

内部機構のチャック部分が少し異なっています。この違いが芯径によるのか世代によるのかは分かりませんが、プラスチック軸の形状は同じに見えますから入れ替えてみます。

カスタム74の青軸はダークブルーですので、微妙な色の違いですが、左が青軸、右が黒軸です。青軸の方が0.9mmで、口径が太くなっているのがお分かりになるでしょうか。この状態で両者ともノックも筆記も問題無くできました。

というわけで、内部機構を入れ替え、カスタム74シャープペンシル カラー軸の芯径を0.5mm以外に変更するのは可能なようです。