趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

神戸ペンショー2日目のみ参加してきました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

神戸ペンショーのアナウンスが色々なブログで始まった頃、奥さんに駄目元で聞いてみたら、「行ってくればいいやん」とすんなりOKが出たので、いそいそと新幹線の切符を予約しました。博多〜新神戸は「スーパー早特きっぷ」で片道10,290円ですが、2週間前までに購入する必要があり、購入後の列車の変更は一切できませんので、急に用時が入らないか、病気しないか、寝坊しないかと当日までドキドキしていました。
f:id:pgary:20170130190824j:plain
上の画像は、ペンショーで購入したり、参加賞としていただいてきたものです。
行くことはすんなり認めてもらいましたが、「まさか万年筆を増やすつもりじゃないよね」と釘は挿されたので、万年筆は控えめです。
画像左から、シュナイダーの万年筆は、日本向けにEFを特別に作ってもらったという話を聞き、書いてみると実際細字で書きやすかったこと、クリップが強力で紙を50枚挟めます〜ズボッというパフォーマンスにやられました。
40年以上の実績をもつ総合商社のGEETEX(ジイテックス)
プラチナのプレジールは、ドミニク・フォンデさんに彫刻 (ドリルエングレーヴィング) してもらったもの。作例のGecko (ヤモリ) に惹かれました。軸も前々から買おうと思っていたノバオレンジがあったので、ちょうど良かった。
後になって、いつも使っている万年筆にも入れて貰えば良かったと思いつきました。
ドリルエングレーヴィング(ガラス彫刻)実演販売 @神戸国際会館B2F | ナガサワ文具センター
大阪芸術大学 版画コースブログ: ドミニク・フォンデさんのガラス版画ワークショップ
drkrのペンシースは、ペンランドカフェで購入してM600を入れているのですが、他のペン用にも欲しいと思っていたので、色違いのものを購入しました。大きさは同じで色違いと思っていたら、一回り大きいタイプだったので845を入れました。
f:id:pgary:20170130193148j:plain
pgary.hatenablog.com
drkrの横のペンシースと一筆箋と野帳は、うさぎやさんのオリジナルのもの、Pen Collectionと表紙に書いてある野帳はインク見本や試筆をするのに使おうと思って買いました。
倉敷・岡山の文具、文房具の専門店 うさぎや
マルマンのA6のMEMO PADは入場すると参加賞で貰えました。ペンズアレイ タケウチさんのシールが貼ってあるので、ご提供されたものでしょうか。
PEN'S ALLEY Takeuchi | 岡崎市の万年筆と紙と文具の専門店ペンズアレイ
MEMO PADのお土産があり、入場券の提示でナガサワで10%引きでお買い物ができて、色々なブースと催し物で一日中遊べて、更に運が良ければ、じゃんけん大会で商品まで貰えてしまいます。これで参加費500円で良いんでしょうか。
主催者の親方、スタッフの方、出展者の方、ご尽力された皆様に感謝しながら楽しませていただきました。
あまりご挨拶はできなかったのですが、aurora_88 さんに、めだかさんをご紹介いただいて、赤黒を使っていただいているお礼を言えたのは嬉しかったです。
万年筆評価の部屋:火曜日のアンケート【2016年4月現在に最も頻繁に使うインクを3つあげてください】
N御大が中学生にピシッと注意して、中学生がハイッと聞いている姿も緊張感がありながら気持ちの良い雰囲気でした。じゃんけん大会の時、ステージの近くでニコニコと微笑まれているのは、ひょっとして小日向さんかな〜とファンがコンサートを後ろの方の席から眺めているような気持ちで見てました。