趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

「まりんこゆみ」完結巻発売

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

表紙にもありますが、一言で言ってしまうと、日本のJKがアメリカ海兵隊に就職する話「まりんこゆみ」が完結しました。実際に女性海兵隊員のアナステーシア モレノさんが原案、JK+戦車という分野の開拓者、野上武志さんが漫画を描かれています。
話はマリンコ(海兵隊)の新兵訓練所から始まり、沖縄に赴任し、化学科や通訳として仕事をしていきます。本職のモレノさんの体験を元にしていますのでリアルです。ただ連載半ばで残念ながらモレノさんは亡くなられてしまいました。
f:id:pgary:20170716133116j:plain
元々はウェブで連載されていたものです。興味のある方はまずウェブから読んでいただいて、気に入られたら描き下ろしが入っている単行本をお薦めします。
sai-zen-sen.jp
日米の合同演習で、アメリカ側は偉い人も12時間できっちり交代するので、いつも元気なのに、日本側の偉い人は演習の3日間ほとんど寝れずに、3日目にはふらふらになっているという話が身につまされました。日本はどこもこれじゃ駄目なんでしょうけれどね。
sai-zen-sen.jp
それから日本人としては、沖縄の話や
sai-zen-sen.jp
硫黄島の話ははずせませんね。
sai-zen-sen.jp
近くの本屋では売っていなかったので、Amazonで買いました。

まりんこゆみ(7) (星海社COMICS)

まりんこゆみ(7) (星海社COMICS)