趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

今更ですけど、ビックオレンジのキャップはただの筒

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

いつものボールペンが見当たらなかったので引き出しを探ったらビックオレンジが出てきた。
最初書けなかったので、紙にぐるぐると◯を書いていたらすぐに書けるようになりました。最近のボールペンはぐるぐるとやることも少なくなったような気がするので、懐しい感じがしました。
f:id:pgary:20170728215141j:plain
油性ボールペンキャップ式|プロダクト|ビック - Bic Japan
キャップしていても乾くときは乾くものだとキャップをよく見たら、ビックオレンジのキャップは隠す気も全くなく穴が開いているんですね。思わず二度見してしまいましたが、そもそもノック式のボールペンがあるのですから今更でした。
明治SPトローチの穴と一緒で、誤ってキャップを飲み込んでしまった時の呼吸を確保するための穴です。
f:id:pgary:20170728215152j:plain
ビックのボールペンは金色バージョンも持っていますし、実用上は中が見えるクリスタルバージョンの方が良いのかもしれませんが、ビックと言えばオレンジですね。
同じオレンジの細軸で、三菱証券細字用とOHTOの木軸ボールペン復刻版と並べてみました。
f:id:pgary:20170728215206j:plain
pgary.hatenablog.com
pgary.hatenablog.com