趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

カヴェコの金ペンへの交換はちょっと待ち

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

大阪で仕入れてきたカヴェコの金ペン先をカヴェコスポーツに換装してみようとしました。
pgary.hatenablog.com
渋い色の軸に嵌っていたときに購入したカヴェコスポーツのグレー軸です。カヴェコのミニコンバーター2を付けて使っています。
f:id:pgary:20170814191735j:plain
金ペン先はユニット状になっているので、ペリカンの万年筆のように回せば交換できるのかと思っていたのですが、カヴェコスポーツの首軸からは、ペン先とペン芯が抜けてしまってユニットごと外せません。
f:id:pgary:20170814191744j:plain
何か情報がないかと探したら、下記のページに情報がまとめられていました。カヴェコの首軸は同じようで何種類かあり、金ペンのユニットに対応しているのは、スポーツ系だとブラススポーツやALスポーツなど金属の軸のものになるようです。
tome-zoh.hatenablog.com
金ペンユニットから金ペン先を抜いて挿し換えることはできそうですが、対応している軸を手に入れて、推奨される組合せで試してからにしようと思います。
pgary.hatenablog.com
pgary.hatenablog.com
pgary.hatenablog.com