趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

FILCO Majestouch MINILA Airキーボード用のキーボードケースをダイソーで。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

「かわるビジネスリュック」の記事で、使わないけど入れているものとして画像に写っていたのが、「FILCO Majestouch MINILA Air」キーボードでした。
「かわるビジネスリュック」は収納力があるので、使わないものまで入れてしまう。 - 趣味と物欲
[http://www.diatec.co.jp/products/list.php?s[]=110:1006:10031:title]

このキーボードはiPad Proでの使用を想定して持ち歩いています。iPad Proには純正のSmart Keyboardを付けていたこともありますが、使用することがほとんど無かったので、現在はキーボード無しの純正カバーを使っています。そんな時ふと思いついてしまったのが、「もっと本格的なキーボードなら使うんじゃないか」ということでした。
f:id:pgary:20171231075839j:plain
Happy Hacking Keyboard Professional BTを候補として考えたのですが、メインではないキーボードに3万は思い切れなかったので、1万円で購入できるFILCO Majestouch MINILA Airにしました。MINILA AirにはCherry MX軸の黒青赤茶軸があるので、いつも使っている茶軸のUSモデルです。HHK Proと比べるとカーソルキーも付いているので一般向けかと思います。
Happy Hacking Keyboard | HHKB Professional BT | PFU
PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/白 PD-KB600W

PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/白 PD-KB600W

キーボードとiPad Proはすぐ繋がり、打鍵感もCherry軸ですから非常に良いです。ただ、このキーボードを携帯するにあたり困ったのが、ちょうど良いサイズのケースが無いことです。Googleに相談してみたら、ダイソーのクッションケースで自作したという話があったので、試してみました。
価格.com - 『キーボード携帯用ケースについて』 FILCO Majestouch MINILA Air FFBT67M/EB [黒] のクチコミ掲示板
ワイヤレスキーボードのケースを作りました|Never Up, Never In.
価格.comのスレ主さんによるとA4のクッションケースは使えず、一回り大きいサイズのものを使ったとのことだったのですが、近所のダイソーではA4サイズのクッションケースしか見つかりませんでした。
f:id:pgary:20171231080334j:plain
A4のクッションケースを裏返し、奥さんにお願いして矢印のラインをミシンで真っ直ぐ縫ってもらいました。ケースを再度裏返して元に戻します。余った部分は切っても良いけど解れるかもしれないと奥さんが言うので、そのままにしていますが、邪魔にはならず間仕切りになりました。
f:id:pgary:20171231082020j:plain
間仕切りを境にして、キーボードとApple Pencilが良い感じに収まります。