趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

万年筆インクの宿題:アウロラ ブルーブラックは顔料インクって本当?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

アウロラ ブルーブラックはKINGDOM NOTEのページによると顔料インクとされています。

アウロラ従来のブラック、ブルーのインクとは異なり、耐光性がある顔料インクの為、公文書用インクとしてお使いいただけます。
https://www.kingdomnote.com/item/4560115859031

また、storia di un minuto さんでは、「KINGDOM NOTEからメーカーに確認したところ顔料インクと返答があった」という話が紹介されていました。
更に、storia di un minuto さんが直接アウロラに問合せられたら、日本代理店の町山経由で、

アウロラのインクにつきましては、成分(顔料・染料を含む)及びその含有量につきましては、一切公表出来ませんので、お知らせすることが出来ません。

と顔料か染料かの公表もできないと回答があったそうです。
http://storiadiunminuto.net/stationery/ink/about_aurora_blueblackstoriadiunminuto.net

しかし、良く水に流れることから、本当に顔料なのか疑問視されている方は多いです。
検証するために、アウロラ ブルーブラックをKINGDOM NOTEから購入しました。

アウロラ ブルーブラックで書いたものを水に漬けてみると、滲んでいますが、、、

取り出してみると結構筆跡は残っています。青の色素が流れて、黒い筆跡が残るという古典インクっぽい消え方ではありますが、前回の二価鉄試験紙を使った試験で、古典インクでは無いことは確認しています。
万年筆インクの宿題:バーガンディレッドはモンブランの言う通り古典インクかもしれない→古典インクでは無いことを確認しました。 - 趣味と物欲

また、ガンジーインキ消を使うと消えましたので、顔料インクでもなさそうです。
pgary.hatenablog.com


更に、モンブランのパーマネントインクが顔料かどうか調べる時に使った、チンダル現象を用いる方法を試してみます。
pgary.hatenablog.com
同じ様な色味の顔料インクであるセーラー青墨や

セーラー ストーリア ナイト (Storia Night) を極微量、精製水に分散させてレーザー光を当てると、チンダル現象でレーザーの通り道が見えますが、、、

アウロラ ブルーブラックでは見えませんでした。

これらの結果からアウロラのブルーブラックは、耐水性のある黒い染料が含まれている染料インクだと考えられます。